【9年間教育】希望ヶ丘大学受験専門塾ブログ

昨年、高校受験を開塾して、おかげさまでたくさんの生徒が通塾してくれています。

そんな中、今後力を入れていきたいと思っているのが小学生の募集。

小学生のうちからとにかく「計算力」「国語力」を身につけさせること。

これは大学受験まで見通した時、とてもとても重要です。

最近小学4年生から高校3年生まで在籍する様子を見て、「9年間教育」という言葉が頭を駆け巡っています。

9年間を計画的に、効率的に、本質的に教育する。

9年間をしっかり丁寧にちゃんとした教育ができれば大きな成果が出ると思っています。

もちろん途中でスポーツや芸術などやりたいことが見つかればそれはそれでその道をしっかり応援する。

まずは学習という面で全力でサポートする体制をとれたらいいなと考えています。

中高一貫校がなぜ強いのかと言えば、その長期計画の中で、適切な教育を行えるからだと思います。

教育理念・方針がぶれずにきっちり教育できれば大きな教育効果が望めます。

なかなか小学生の指導の段階で、大学受験を意識することはかなり難しいと思います。

しかし、Nii Schoolは代表の僕が大学受験の専門であり、全体を統括しているので、その点が可能になります。

それに加えて、僕の教え子たちが強化指導を始め、教育に一生懸命であるからこそできる教育があります。

大学生スタッフも僕の手足になるような意識ではなく、同じ理念のもと、自分にしかできない教育をしっかりと実践できるといいなと考えています。

もっともっとたくさんの生徒が「なりたい自分になること」に集中し、たくさんの可能性を広げらるよう今日も頑張ります。

関連記事