大事なのは「在り方」

最近、いろんなお仕事をされる方と知り合うことが増えたんですが、やっぱり一番大事なのは「在り方(ありかた)」だなと思います。

何をするかではなく、どう「在る」か。

ここが一番重要なんだろうなと思います。

人に対して礼儀正しく、親切で、謙虚で、真摯であるか。

全力を尽くしているか。

自分に対して正直で在るか。

教育について勉強し、考えていると、なんだかお坊さんのお説教で話されるようなことを考えるなと思ったんですが、そう考えると、やはり何百年も続く伝統から抽出されるものは不変なものなんだろうし、その不変で普遍的なものはきっと時代を問わないんだろうと思いました。

決して病んでいるわけではありません。笑

関連記事