【営業電話で学んだこと】希望ヶ丘大学受験専門塾ブログ

今日のテーマ

今日は、「結局仕事で重要なことは、人柄と行動量だった」というテーマでお話します。
最近、エキテンという塾掲載サイトに興味本意で登録してみたんですが、それが最悪。
そこに掲載した情報でめちゃくちゃ営業の電話がかかってくるんです。

希望ヶ丘にはたくさんの塾があるわけですが、その中でもSEO対策が不十分な塾を対象に改善する提案をする会社から電話がよくかかります。

その時間帯も結構意味がわからなくて、朝7時くらいにかかってくるどういう思考回路をしてるんだっていうレベルの営業電話から、何回も同じ会社で違う担当者からかかってくるものまで色々。

でも共通してるのは「2度とかけてくんな」と思う電話であること。

そんな中、「お、話を聞いてみようかな」と思った(思わせられた)営業の人の話をしたいと思います。

営業電話でもわかる行動力

電話口の方は女性だったんですが、最初から結構会話のテンポも早く必死に話をしようとしていたので、少しだけ話を聞いてみたんですが提案内容はさほど他の営業と変わりませんでした。

ただ、明らかに違うことがあって「希望ヶ丘の塾であっても、授業終わった時間帯でも、なんでも直接話をさせていただきます!」という謎の根性。

いやこれにはびっくりして、「22時くらいになるけど大丈夫ですか?」と聞いても「大丈夫です!」の二つ返事。

こんな行動力がある人がする提案とはどんなものなのかめちゃくちゃ気になって結局会うことにしました。笑

でも結果的に僕の方が学ぶことも多く、会ってよかったと思ったんです。

実際に営業担当の方に会ってみた

たまたまゴールデンウィークだったこともあり、高校受験の方の授業がなかったので、早い時間帯で会うことができました。
希望ヶ丘駅の近くにはドトールがあるので、そこで話すことに。

自習室には生徒もいたし、お金の話などはやはり塾ではしにくいのでちょうどいいかなという感じ。

実際に会ってみたら、その電話口の女性の方と、上司の男性の方の2名でいらっしゃいました。

お二人とも感じの言い方で、清潔感もあり、愛想も良く、「こういうのが営業で結果を出すかもなと思わせるのか」と1人で考えていました。

やっぱり提案が上手

実際に、ホームページをどうやってたくさんの方に見てもらうかという提案をしてもらってたんですが、その提案の流れも論理的であんまり無駄はなく、かといって僕の話を全く聞かない訳でもないちょうど良い感じでした。

メインで提案をしてくれたのは女性の方だったんですが、隣で上司の男性の方はメモなど取っていたのかも。

そこではAIを使った、ブログ記事の作成について提案を受けて、料金体系なども話していただきましたが、今うちが求めるものではありませんでした。
でも、せっかく来ていただいたし、僕も勉強させてもらっているので、少しは役に立てたらいいなと思い僕が持っている情報や、今後塾業界にどんな提案をしたらより営業結果が残せるのかを提案させていただきました。笑

愛想良く話を聞いていただいたので、いろんな話をしてしまったんですが、今思えば早く話を終わらせたほうが向こうにとってはよかったかもなと反省中です。笑

でも、やっぱり話をしてしまうという雰囲気を作ることができるコミュニケーション能力はすごいなと感じました。

結局は人柄と行動量

通常営業の電話ってあんまり話さすきるんですよね。
おそらく希望ヶ丘の塾に対して、たくさんの営業をかけているのかなと思うんですが、それでも譲らず主張してくれてい他のは「あなたに会いたいと思って会いに来ました」ということ。

これを譲らなかった姿勢は単純にすごいなと思うし、営業トークだとしても「本当にそうなのかも」と思わせる熱量はすごい。

そして何より僕が話を聞いてみようと思ったのは、22時からでもわざわざ新宿から1時間もかけて会いに来てくれる行動力と、その上で提案を一生懸命しようとしてくれる人柄でした。

結局はこの2つで契約まで行くことなんてたくさんあると思うんで、これは希望ヶ丘で名を馳せたいと思っている塾である我々は学ばないといけないと思いました。

育てられるものと育てられないもの

これは余談ですが、育てられるものと育てられないものがあると思っています。

例えば、営業トークなどは一応学ぶことができるものだと思っています。

資料つくりなんかもそうです。

でも、人柄とか行動量ってなかなか育てられないんですよね。
実際に今日の上司の方もその女性の部下の方は珍しいタイプだとおっしゃっていました。

結局そういう人は少ないんだろうと思うし、そういう人が結局は結果を出していくんだろうと思います。

ちなみに、このブログがなんかいつもと違うぞ?と思った方。御名答。

その女性から教わった内容を自分なりに実践しています。

学んだだけではもったいないので、今後はSEO対策も視野に入れたブログを届けていきたいと思っています。

少しでもNii Schoolの教育がたくさんの人に届き、日本により良いきっかけを提供できるようこれからも頑張ります!

ではまた!!!!

関連記事