温泉での学び② | 希望ヶ丘大学受験専門塾ブログ

さて、前回に引き続き温泉でも学びを書きたいと思います。

今ちょうどお昼の時間帯なんですが、目の前にある温泉の食堂のメニューが僕を誘惑してきます。

さて、今日は「自分にオフは必要ない」です。

これは一体学びなのか?といえばちょっと微妙ですがお付き合いください。

前回のブログの最後の方に書いたんですが、僕は全然休みが欲しいと思いません。

ただ育児はしたいのでずっと「塾にいないといけない」というのは嫌です。

でも、休みというのはまあ1日のうち少しゴロゴロする時間が合計1時間弱でも取れればOKです。

育児している時もどこかで仕事というか教育のことを考えていることはよくあります。

教育だけのことだけでなく、経営関連のことや人材採用のことなどいろんな方面で経営者として頭を使っています。

特に僕は決断にたくさんの思考実験を必要とするので、ずーっと考えています。

先日は、考え事をしすぎてお風呂で三回頭を洗いました笑

で、よく「休みはあるの?」と聞かれるんですが何も考えなくていい本当に休む時間というのはないです。

1日たりともないです。

でも別にそれは苦じゃないんですよね。

僕は少しでも日本を教育からよくしたいと思っていて、目の前の生徒たちに良い教育を覚悟もって実践しているわけですからこれ以上に面白いことなんてない。

だから正直ゲームしてるより新しく校舎作ったほうが面白いです。笑

ゲームのキャラクターのレベル上げをするくらいなら自分のレベル上げをしたいと思う派です。

今日はたまたま娘のお友達が家に来るというので外に出るついでにサウナに来てみたわけですが(1人でサウナに来たのは間違いなく人生で初めて)、やっぱり別に仕事のことを忘れてリラックス、という感じではありませんでした。

ただ学びも多く、とても充実した温泉になったのは確かです。

とにかく僕はたくさんのことを学び、たくさん経験して、いろんなことを考え、抽象度をあげ、もっともっと教育者として大きくなりたいと思っています。

この学びを1つ1つ積み重ねるたびに、より多くの生徒へ届けたいなと思う気持ちも強くなります。

どうにかNii Schoolをたくさんの人に届けたいので皆さんの話題にしてください!!!!

よろしくお願いします!!!

教育で恩返しします!!!!!

関連記事