結果を出せるかって結構「運」が大きい。

死ぬほど「2024年は結果を出す!!!!」と言っておきながら、冷静になって振り返ってみると、決して自分だけの力ではもちろんなく、「運」の要素が大きいよなと感じます。

これは元も子もないような話かもしれませんが、事実ですね。

例えば、僕個人で言えば、まず日本に生まれて、現在健康な時点で結構「運」がいい。
さらに、紆余曲折あったものの、Nii Schoolを開塾する際に、今の店舗に出会えたのも「運」がよかったし、入ってくれた生徒と保護者の方がとても良い人なのはこれもまた「運」がいい。

もちろん、この「運」を掴み取るためには、血の滲む努力が必要なんですが、絶対的に最後の最後それがどう転ぶかってのは「運」である部分も大きいよなって思います。

結果を出すことに執着するとどうしても視野が狭くなり、周りの人への感謝を忘れ、なり振り構わず突き進む結果となり、傲慢になってします。

今日は、結果が出てきたからこそ、周りへの感謝を忘れず、ただ努力は惜しまず、ただひたすらに前へ進むぞ!という反省と決意を新たにしたというお話でした!

関連記事