長時間勉強できるようになる唯一の方法

それは「長時間勉強すること」です。

え?と思った方がほとんどだと思うので解説します。

まず長時間勉強する方法には実際たくさんの”工夫”があります。
50分勉強して10分休憩するとか、音楽を聴きながらとか、20分程度のお昼寝をするとか。

でも、一番大事なのは「慣れ(習慣化)」です。

とすると、どんな方法でもいいんですが、まずは一回だけでいいんで「長時間勉強する」ことをやらないと話になりません。
僕の感覚ではいくら工夫したって、その工夫の先に長時間(ここでは8時間以上にします)勉強するには兎にも角にも長時間してみないことには始まらない。

で、長時間してみた中で「しんどいな。これ毎日は続かないな」と思うはず。
その時に初めてそれを「習慣化させる工夫として」先ほどのやり方があると思っています。

そんな楽に長時間勉強できる魔法なんてあるわけないし、あるのならきっと全人類がみんな8時間以上勉強できてます。

そんなことなんてないからこそ、まずはとにかく8時間以上勉強してみることが大事。

なんなら8時間以上集中してなくてもいいから、とにかく勉強と言われるものをやってみる。
まずはそこからだと思ってます。

あんまり勉強のしんどさから目を背けないほうがいいし、そこを割り切らないと成長できないと思っています。

Nii Schoolでは、そのしんどさと向き合って、なかなか持続・習慣化できなからこそそこを僕が徹底的にサポートしているわけです。

あんまり都合のいい言説には耳を傾けないようにしましょう!!!

関連記事