どこまでも本質的な教育を | 希望ヶ丘大学受験専門塾ブログ

最近、「こんなに成績上がるんですね!」と喜んでいただくこともあれば、外部の方から「実績すごいですね」と言われることも増えてきました。

もちろん塾なので、生徒の成績が上がったら嬉しいし、良かったなと思います。

ただ、どうしても僕はそこに大した意味を感じません。

だって、成績ってちゃんとしたプロが提示する方法でやれば上がるもんなんですよ。

だからわかりきったことを言われてもそんなに嬉しくはないわけです。

「これなら大手に絶対負けないな」という授業や教材がない限り塾なんて恥ずかしくて出せません。

だからそんなに意外なことでもなければ、嬉しいことでもない。

塾としての最低限を満たした上で、じゃあ何がやりたいかと言えばやっぱり「ちゃんとした教育」です。

教育って、まずは「自立と自律」を促すことにあると思っています。

生徒たちが社会に出たとき、自分の人生を主体的に自分のものにして欲しい。

自分で人生選択をし続け、前に進み続けてほしい。

「なりたい自分」から目を背けず、充実した人生を送ってほしい。

そして、欲を言えば、生徒たちの次の世代に生きる何かを残していってほしい。

そんな感じです。

じゃあそのためにNii Schoolで何ができるかと言えば ”受験を通して” 「なりたい自分」と向き合う大切さや、「自立と自律」ができる教育をしていくわけです。

毎月学年のミーティングを実施するんですが、その際に伝えることといえば、当然勉強に関することも伝えます。

それ以上に、もっと受験を超えたいろんなことも話します。

それは、当然受験に関係することなんですが、受験に留まらない話をするんです。

その話の連続から生徒たちの新しい価値観や考え方が広がっていくんじゃないかと思っています。

そういえば、Googleの口コミが最近盛り上がっておりますので、ぜひご覧ください!

これからも頑張ります!!

関連記事