数学講師加入!!

新年度になるまで諸事情により公表できなかったのですが、今後、高1数学の授業は代々木ゼミナールや医学部専門予備校で教鞭を取っていた吉永(よしなが)講師が担当することになりました。

僕が昨年度1年間かけていろんな講師と面談をして選んだ優秀で生徒思いな講師です。東大京大クラスから、偏差値40くらいの生徒まで指導できます。

ただ、僕が一切関わらないようになるのではなく、僕がいわば担任のような形で、授業は教科担当が行うイメージです。
なので、僕は日頃の連絡や進路相談、学校に関することの相談など高校生活の全面的なバックアップに集中していきます。

これまで僕1人で授業と質問対応、面談等を行ってきました。しかし、それでは教材準備や授業準備により、生徒との面談に時間を割けなかったり、保護者の方とお話しする時間が取りづらかったりしておりました。

さらに、全ての生徒が「なりたい自分になる」ことを実現するためには、授業の質を保ったまま、コーチングの質と量を増やす必要があると思っています。

また、僕の体調不良等によって生徒たちの授業が滞るなどの不利益を被るリスクを回避できる組織体制を構築することも重要だと昨年度に痛感したという背景もあります。

僕がより学習計画、コーチング、面談等にもっと時間をさき、本質的に学習をサポートしていくことでさらに良い教育が実践できると思っています。

数学の授業の日も基本的には塾におりますし、いろんな話をしてこれからの高校生活をサポートしていく覚悟です。

これからもNii Schoolの教育の質が向上するように全力を尽くします!!

関連記事