僕たちは運によって左右される

結果を出す2024年!!!!!と大口叩いて日々闘いまくってる僕ですが、ここまで頑張ってきたからこそわかることがあります。

それは「できる限りのことをした上で結果が出るかどうかは運」

元も子もない話ではありますが、僕たちの人生は結構運によって左右されます。

例えば、この安心安全に(少なくとも現状は)暮らせている日本に生まれたこと自体運がいい。

戦争時代に生まれていたら、もっと早く命を落としていたかもしれない。

これはとても運がいいことだと思っています。

僕は家庭環境が少ししんどかったのですが、それでもご飯をちゃんと食べられて、健康にここまで過ごせてきたのはこれまた運がいい。

ちなみに僕の「挫折」について書いた記事はこちら↓

僕の「挫折」①

こんな経験をしてもまだ健康に生きていることはやっぱり運がいい。

2度の流産を経験して、命の儚さ、尊さを実感した上で、子どもに恵まれたことも運がいい。

でも、その中で、運まかせなのと、運によって左右されるという事実を受け止めることは全く違うと思っています。

大切なのは、「結果が出るかどうかわからないけど、結果が出ると信じて前へ進み続けること」だと思います。

そして、そんな経験や考え方を生徒たちに少しでも伝えられたらこれ以上の喜びはないです。

今の結果が、全て僕の力だけで成し遂げられたものではなく、運が良かったりたくさんの人に支えられてできたことだと肝に銘じて、今日も授業頑張ります。

関連記事