AI が書くブログって面白い?| 希望ヶ丘大学受験専門塾ブログ

こんにちは。Nii School代表の武末です。

なんか最近、「まだブログ自分で書いてるの?」というキャッチフレーズのAI を宣伝する広告を見ました。

まあ僕もChatGPTはよく使います。
僕はよく論文検索に使います。

教育に関する昔の論文などを日本語ベースで検索できることはとてもありがたい。

それをスタッフに共有したりするのはチームのためにもなるので非常に有益です。

ただし、僕はブログなど「人の想い」を伝える場所ではAIの利用に少し懐疑的です。

もちろんこれからAIを利用したほうがより気持ちが伝わる場面が増えるかもしれません。

でも、現段階ではやはり誤字脱字や不自然な日本語も含めてその人の言葉だと思うし、綺麗な日本語じゃないほうが伝わることもあると思うわけです。

特に、このようなブログに関しては僕の人となりが出る場所。
そしてそれを出したほうがいい場所。

そうなったらこんなところにAIを使うと読む人もなんとなく「これAIなのかな?」とか無味乾燥な感じがしてあんまり読んでくれなくなると思います。

そうは言ってるものの、確実にこのあと教育にAIは入ってきます。
特に個別指導は確実にできるようになると思います。

おそらく学習レベルが高い生徒から導入され、最終的には全ての生徒がAIによって個別指導が行われるようになるのではないかと思います。

でもやはり生徒指導はまだまだAIには難しいだろうと思います。

その生徒に真剣に目を見て想いを伝えることはまだできないだろうと思うので、ここにフォーカスして「ちゃんと生徒を想った人間らしい教育」をNii Schoolでは大切にしていきたいと考えています。

みなさんはAIをどのように使っていますか?

またAIと教育については色々発信してい事があるのでまた日を改めて記事を書きたいと思います!

じゃあまた!

関連記事